まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S21 【 最終662位/1929】奇襲ダイナハッサム〜無限大な夢の後の何もない世の中じゃ〜

S21お疲れ様でした。

まとりえと申します(⌒,_ゝ⌒)
 
目標としていた最終レート1900以上(瞬間最高レート1978)を取る事が出来ましたので、記録として記事を書きました。

※サブタイトルは、ムゲンダイナというワードで頭によぎった某アニメのOPの歌詞です。ただ書きたかっただけなので何も関係ありません。無視下さい。でもいい曲なんで良かったら聴いてみて下さい。

【歌詞付】Butter-Fly リブート・ヴァージョン / 和田光司【デジモンアドベンチャーOP】 - YouTube

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20210901212333j:image

 

f:id:matorie3:20210901205843j:image

TN:まとりえ 最終956位 レート1907(最高1978)

f:id:matorie3:20210901210034j:image

TN:おししょう 最終662位 レート1929(最高1953)

 

【構築経緯】
ハッサムを軸にスタート。禁伝枠にここ数シーズン、ハッサムと組み合わせて使い易かったアーゴヨンの数値上位互換となるムゲンダイナの採用を検討。

・今シーズンはダイジェットが利用できないため、S数値の高いザシアンや黒バドレックスの使用が増え、またこれらのポケモンを上から倒すためにスカーフを持ったポケモンが増えると予想した。元々素早さが高いムゲンダイナにスカーフを持たせ、これらのポケモンに奇襲をかければ強いのでは?と思い、ムゲンダイナにスカーフを持たせる事にした。

・取り巻きはムゲンダイナハッサムの並びで過去に結果を出されていたウエストさんの構築を参考にミトム、バンギラスを採用(掲載許可いただいていないので問題あれば削除します。)

waist-a130.hatenablog.com

・残り2枠は ムゲンダイナのスカーフをばれにくくするため、スカーフを持っていそうで、かつ受け構築に負荷をかけやすい鉢巻ヒヒダルマを採用

ヒヒダルマに鉢巻を持たせたため、バンギラスには一度きりだが相手に負荷をあたえつつサイクルを回せる脱出パックを待たせた

・最後の枠はゼルネアスやウルガモス等がきつかったため、ガラルヤドキングを採用していたが、終盤にあたったゼルネアスは皆サイコショックを持っており、ヤドキングでは対応できなくなった。また、これらのポケモンを相手にする際、相手を積ませないようにする立ち回りがしんどかったので、いっそのこと積んだ後の相手をコピーしてやろうと考えメタモンを採用する事にして完成。

 

【コンセプト】

・型の誤認を誘い、奇襲をかける。

・トンボルチェン+脱出パックのサイクルで相手を削り、ムゲンダイナで上から殴る or ハッサムバレットパンチでスイープする。


【個体紹介】

f:id:matorie3:20210901213641j:image
ムゲンダイナ@こだわりスカーフ

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

努力値:H76 B4 C252 D4 S172

HB=A197霊獣ランドの地震を最高乱数以外耐え、C=振切、S=準速エスバ抜き

技:ダイマックス砲 / ヘドロ爆弾/ 火炎放射/ シャドーボール

スカーフでの奇襲が読まれにくく、かなり強かったです。黒バドはシャドーボールで確1、大体のザシアンはハッサムのゴツメ×2+蜻蛉返りで削りを入れれば火炎放射で落とせます。また、電光石火を持っていないザシアンであれば対面でも勝てます。弱い点とメインウェポンに無効タイプが存在するため、スカーフがバレると常に択を迫られるのがしんどい(⌒,_ゝ⌒)

f:id:matorie3:20210901213644p:image

ハッサムゴツゴツメット

特性:テクニシャン

性格:わんぱく

努力値:H252 A4 B252 

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割/剣の舞

相棒ポケモン。ザシアンに対して後出しゴツメで削りを入れる、蜻蛉返りでの対面操作、バレットパンチでのスイープ等が役割です。対面であればザシアンも倒す事もでき、今シーズンは本当に頼もしかったです!※炎の牙を持っているザシアンは知らん(⌒,_ゝ⌒)ちなみに、面倒くさかったので最遅にはしてませんでした。

f:id:matorie3:20210901213657j:image

ウォッシュロトム@とつげきチョッキ

特性:ふゆう

性格:ずぶとい

努力値:H252 B68 C124 D4 S60

HB=陽気ザシアンの+1じゃれつく、陽気鉢巻ウーラオスインファイト確定耐え、C=余り、S=HBランドロス抜き

技構成:放電/ ボルトチェンジ/ ハイドロポンプ/ 悪の波動

カイオーガランドロス要員。イベルタルにも強めに出れます。調整はダイマ環境のやつをどこかの記事から拝借しました。調整意図は忘れてしまいましたが、上記のような感じで多分あっていたと思います。どうしようもない時に放電+悪の波動の運ゲーを仕掛けてました。すみませんm(_ _)m

f:id:matorie3:20210901213650j:image

バンギラス@だっしゅつパック

特性:すなおこし

性格:しんちょう

努力値:A252 D252 S4 

技構成: ロックブラスト/ 嚙み砕く/ 地震/ 馬鹿力 

ウルガモス、黒バド、イベルタル要員。バンギラスを出すとウーラオスや、ウオノラゴンに引かれることが多く、これらのポケモンに引かれるタイミングで馬鹿力を打つ事で、負荷をかけつつ1回限りですがサイクルを回せます。有利対面でも不意の能力ダウンで脱出パックが発動してしまうのが難点。

f:id:matorie3:20210901213701j:image

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻

特性:ごりむちゅう

性格:いじっぱり

努力値:H4 A92 B180 D4 S228

HB=いじっぱり鉢巻ゴリランダーのグラスラ、いじっぱりランドロスの岩雪崩耐え、A=余り、S=準速ランドロス抜き

技:つららおとし/ フレアドライブ/ ストーンエッジ/蜻蛉返り

異常火力の雪ゴリラ。よくよく考えたらこの環境のゴリランダーはチョッキが多いので耐久は見直してもいいかもしれません。ストーンエッジの枠は地震でも良かったと思いますが、対面で突っ張ってくるホウオウや地震読みで交換してくるポケモンを落とせたりとメリットも多かったです。※ただし命中不安なんで、精神的にはよくありません(⌒,_ゝ⌒)

f:id:matorie3:20210901213654j:image

メタモンきあいのタスキ

特性:かわりもの

性格:なまいき

努力値:H252 D252

技:へんしん

同速勝負になってしまうため、相手をある程度削ってからコピーする事を心掛けてました。このポケモン入れてからゼルネアス+ウルガモス軸の勝率がマシになりました。ちなみに、相手にゾロアークがいた際、見破ってやろうじゃないかと意気込んで初手出ししたら素のメタモンで出ていき、恥ずかしい思いをしました(⌒,_ゝ⌒)

 

【選出】

基本、対ザシアン:ムゲンダイナ + ハッサム + 水ロトム or ヒヒダルマメタモン

対黒バド:ムゲンダイナ + バンギラス + 水ロトム or ハッサム

イベルタル:水ロトムバンギラス + ムゲンダイナ or ヒヒダルマ

対ゼルネアス:ハッサム + ムゲンダイナ + メタモン

対ムゲンダイナ受けループ:ムゲンダイナ + ヒヒダルマ + 水ロトム

 

 

【キツいポケモン

ヒードラン:ほぼ選出されます。水ロトムで上手く処理、またはヒヒダルマを対面させ崩していかないと勝てません。

・ジガルデ:先に展開されると勝てません。ヒヒダルマを上手く合わせてつらら落としを外さないようにお祈りしていました。

・日食ネクロズマ:ムゲンダイナでの突破が難しく、メタモンでコピーしても泥沼化するのでヒヒダルマのフレドラを何とか当ててました。

ゴチルゼル:ムゲンダイナが捕まると起点にされます。ゴチルゼルバックを読みシャドーボール連打で倒すか、ムゲンダイナを選出しないようにしてました。

 

【最後に】

今シーズンはインフレしていた事もあり周りでも1900や2000、2100と高レートを出されている方が多く、何とか自分も!と思い頑張りました。

結果として、目標としていた1900達成でき瞬間ですが1978を取ることが出来たので嬉しかったです!

が、このインフレの波に乗りレート2000を達成して暫く擦り続けたかったというのが本音です。次の目標はレート2000越えとして、暫くは最高1978を擦ります(⌒,_ゝ⌒)

 

スペシャルサンクス】

・きい鯖のみなさん

・リプで鼓舞いただいたり、応援いただいたFFの皆さん

 

以上