まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

【S30 最終461位レート1859】ディアバドハッサム

f:id:matorie3:20220601153902j:image

S30お疲れ様でした。

まとりえと申します。

 

禁伝2体環境になり、はや4ヶ月。ルールになれてきたのか、最終順位は微妙ですが最終日にハッサムとレート1900超えて戦う事が出来たので記録を残しておきたいと思います。

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20220601181342j:image

TN:まとりえ 最終4桁 (レート最高191X)

TN:るな   最終461位(レート最終1859、最高1928)

f:id:matorie3:20220601155148j:image

 

【コンセプト】

・構築にハッサムを入れる

・高速アタッカー+クッションで最低限のサイクルを回し負荷をかけて崩していく

 

【構築経緯】

①S28から使用している黒バド+ハッサムバンギラスで、バドザシや、イベザシ構築への勝率がよかったので、この3匹から組み始めた

カイオーガキュレムゼクロム、ゼルネアスに気持ち強く出れる枠としてチョッキディアルガを採用

③相手のエースバーンやランドロス、悪ウーラオスがきついため、これらのポケモンに強くでれるスカーフ水ウーラオスを採用

④電気の一環切り、エスバやランドロス対策をよりあつく、ホウオウ、ダイナに強くでれる枠として、ラムランドロスを採用

⑤最後に、これまでの自分の対戦を振り返ると、明らかに自分より格上の相手と対戦する際に、委縮してしまい変な立ち回りを行っていた。これでは、いい結果は出せない!と思い、「勝者のメンタリティ(※)」を構築に注入した。

※ただのセルフマインドコントロール

 

【個体紹介】

f:id:matorie3:20220601155309p:image

ディアルガとつげきチョッキ

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 B4

技:ラスターカノン / 時の咆哮 / 雷/ 大地の力

カイオーガ受け高級クッション。耐久と火力が欲しかったのでHCぶっぱ。カイオーガに沢山後投げした。珠オーガは無理。

f:id:matorie3:20220601155400j:image

黒馬バドレックス@気合のタスキ

特性:人馬一体

性格:おくびょう

努力値:C252 S252

技構成:アストラルビット / サイコショック / やどりぎのたね / みがわり

やどみが型を継続。やどりぎのたねによるサイクルの補助や、不利なポケモンや状態異常を仕掛けてくるポケモンに抗えるのは本当に偉い。身代わりは、ポリ2対面で見せると相手は電磁波を押しにくくなり、裏のポケモンを安全に着地させやすかったり、釣り交換に対する安定行動になったりして偉い。とにかく偉い。

f:id:matorie3:20220201134000p:image

ハッサムゴツゴツメット

特性:テクニシャン

性格:わんぱく

努力値:H252 A4 B252 ※S実数値が84になる個体

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割/剣の舞 or カウンター

相棒枠。ブラッキー抜かれ調整。いつも通りザシアンにガンガン投げつける。オーロンゲの壁を沢山割ってもらったりと、選出率は高め。特化ザシアンに対しては、巨獣斬+インファイトが乱数になるのが残念過ぎるが、ここぞというときはしっかり決めてくれて好き。

f:id:matorie3:20220601155458p:image

ウーラオス(連撃の型)@こだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

努力値:AS252

技:すいりゅうれんだ / インファイト / れいとうパンチ / とんぼがえり

この構築で重たいエスバやランド、マンムー対策枠。中盤から使い始めたが使い始めた頃は、水ウーラを考慮されてない事が多く、イージーウィンを量産してくれた。最終日はバレバレだった。1ジェット積んだランドロスを上から叩くため陽気。

f:id:matorie3:20220601160424j:image

霊獣ランドロス@ラムのみ

特性:いかく

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:地震/ 空を飛ぶ / 岩石封じ / 剣の舞

おじさん枠。エスバ、ランド、ホウオウ等と打ち合うために採用したが、選出率は最下位。ラムが生きた事も少なく、圧力はかけていたと思うが、型は要検討。

f:id:matorie3:20220402103919j:image

バンギラス@食べ残し

特性:すなおこし

性格:しんちょう

努力値:H252 D236 S20

技:岩石封じ/ イカサマ/火炎放射/挑発

黒バド、イベルタル、サンダー、ポリ2、ラッキーなどが役割対象。この構築のMVP。特に挑発で相手の受けポケモンを停止させ削ったり、S操作で裏のポケモンのサポート、メタモンにコピーされたバドの切り返しなど、めっちゃくちゃ活躍した。火炎放射はランドやジガルデへの打点となる冷凍ビームのがいいかもしれないが、テッカグヤや、アーマーガアを焼き払ってくれたので最後まで変えれなかった。個人的にバンギラスはハイパーボールが似合うと思ってる。オシャボじゃないのはわざと。

 

【選出】

・ザシアン+黒バド(黒バドorウーラオスハッサムバンギラス

・ザシアン+イベルタル(黒バド+ハッサムバンギラス

・ザシアン+カイオーガ(黒バド+ディアルガ+ウーラオス

・イベル+ネクロズマ(黒バド+ハッサムディアルガorバンギラス

・ホウオウ+ムゲンダイナ(黒バド+バンギラスディアルガorランドロス

ディアルガを構築に入れてから、バドザシ、ザシイベル、ザシオーガには結構勝率は良かった。(炎の牙持ちザシアンのぞく)

 

【キツいポケモン

マンムー

ウーラオスを合わせられないとしんどい。

•ゲロゲ

ディアルガで見ていたが、物理だとディアルガも対面怪しい。

•ダイナ、ホウオウ

ダイナ絡みへの立ち回りが不安定。

•ジガルデ

竜舞はしんどい

 

【最後に】

最終順位、レートは自己ベストを更新出来ませんでしたが最終日前に2ロム1900まで行き、上位勢の方々とたくさん戦えて楽しかったです。

また、今回は保存に走らず最後まで走り続けるメンタルを持てたのも良かったと感じています。

次のシーズンこそ、もっとよい結果を出せるように、勝者のメンタリティを持って走り続けたいと思います。

 

スペシャルサンクス】

•ポ通してくれる、きい鯖の皆さん

•しょうもない記事を読んでくれた貴方

Twitterで絡んでいただいてるフォロワーの皆さん