まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

【SV S8 最終171位レート2045】 氷結パオツツミハッサム

f:id:matorie3:20230802112825p:image

SV S8 お疲れ様でした。

まとりえと申します。

S8にて2ロムでレート2000超え、自身の最高最終順位・レートを更新する事が出来ましたので構築記事を書いてみました。

 

【結果】

TN: マトリエ 171位 レート最終2045

TN:CALIBARN  360位 レート最終2008(最高2044)

f:id:matorie3:20230802142537j:image
f:id:matorie3:20230802142534j:image

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20230802154954j:image

【コンセプト】
  • 構築にハッサムを入れる
  • スカーフパオジアンによる奇襲+サイクル
  • サイクルから、スカーフパオジアン or ブーストエナジーハバタクカミ を通す

 

【構築経緯】
  1. ハッサムは確定。サイクルが好きなのでクッション性能を上げるためにオボンを持たせたHB型で採用し、パオジアン、サーフゴーに耐性をつけ、強く出られる悪テラスに。
  2. エースは今シーズン増加していた水ウーラオスを誘いつつ、不意のテラバーストで倒す動きが出来るポケモンが強いと考えた。「ウーラオスを誘いやすい」、「大体のウーラオスをテラバでワンパン出来る」、「スカーフウーラオスを上から殴れる」、「水流連打+アクアジェットを受けきれる」を条件とし、スカーフ  草テラス パオジアンを採用。
  3. 特殊枠+みがわり、瞑想を絡める事で火力のない耐久ポケモンを起点になんやかんや出来る枠としてブーストエナジー 水テラス ハバタクカミを採用。
  4. ここまでで、イーユイやヒードラン、ブーストエナジー持ちのツツミがきつかったので、後出しから突破、または引きを強要出来、電気の一貫も切れる 突撃チョッキ 電気テラス ディンルー を採用。
  5. キョジオーン、オオニューラにテンポを取られることが多かったため、これらのポケモンに対して強く出られ、また受ポケを崩す枠として炎の渦、アンコールを持った隠密マント フェアリーテラス カイリュー  を採用。
  6. 最後にウーラオスカイリューに強く、行動保障持ちで、最低限のサイクルも出来る枠として、アンコール持ちの気合のタスキ ゴーストテラス テツノツツミ を採用。

 

【個体紹介】

f:id:matorie3:20230702145453p:image

ハッサム@オボンの実

特性:テクニシャン

テラス:悪

性格:いじっぱり

努力値:H252 A4 B252

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/どろぼう/剣の舞

今シーズンから準伝が解禁されたが、パオジアン、ハバタクカミが使用率上位にいる限り役割を持てる+ウーラオスの増加により炎技や炎テラスのポケモンが減少傾向にあった?ため、かなり使用感はよかった。どろぼうで相手の持ち物を奪う動きが強く、過去1活躍していたかもしれない。最高にカッコいい相棒。

f:id:matorie3:20230702153039j:image

パオジアン@こだわりスカーフ

特性:わざわいのつるぎ

テラス:草

性格:いじっぱり

努力値:H12  A252 B36 D4 S204

HB…ノマテラ鉢巻カイリューの神速耐え

S…最速110族抜き抜き

技: つらら落とし/ 噛み砕く/聖なる剣/テラバースト

初手でとんぼ返りをうちに来たウーラオスを沢山葬り去った。素早さにも結構振っているため、ブーストエナジーのハバタクカミを上から攻撃できたりとかなり活躍したが、素早さのラインはもう少し検討して耐久に回した方が良い気もする。どうしようもなくなった時、上からのつらら落としで怯ませて勝てた試合も多々あった。相手からするとホント厄災。

f:id:matorie3:20230802112156j:image

テツノツツミ@気合のタスキ

特性:クオークチャージ

テラス:ゴースト

性格:おくびょう

努力値:C252 D4 S252

技:フリーズドライ/ハイドロポンプ/クイックターン/アンコール

最後に入ってきたが最終日にはほとんど出していた。相手視点、眼鏡にも見えるため、初手対面したディンルーがテラスをきってくれステロを撒いた際にアンコールで縛り、裏から出てくるポケモンを削る。カイリューを神速で縛らせ、ゴーストテラスで透かしたりと使い勝手が凄く良かった。この子は相手を沢山凍らせたり、ドロポンをしっかり当ててくれ、どこかの洗濯機とは違いストレスが少なかったのもグッドだった。

f:id:matorie3:20230802112308p:image

カイリュー@隠密マント

特性:マルチスケイル

テラス:フェアリー

性格:わんぱく

努力値:H244、A4、B164、D44、S52

調整意図:こちらの記事を参考にさせてもらいました。【SV S6使用構築】ガブハッサム積みサイクル【最終25位/レート2114】 - 全てを燃やし尽くすポケモンバトル※無断開催なので、問題あれば削除します。

技:地震/炎の渦/アンコール/羽休め

キョジオーンに強そうで、実はそこまで強くないが、削りを十分入れる事が出来たり、一定数いたオオニューラや、受けポケモンに強く重宝した。採用当初はうまく動かせなかったが、練度を高めることで使い所や技の選択を理解し、終盤は間違いなくMVP。

f:id:matorie3:20230702153102j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

テラス:水

性格:おくびょう

努力値:H116 B172 C140 D4 S76

調整意図:

HB…無振りキョジオーンのしおづけ、最高乱数以外耐え

S…最速110族抜き抜き

C…残り

技:ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/身代わり

構築で重いキョジオーンやチオンジェンに抗ったり、スイーパーとして採用。シャドーボールの枠は元々サイコショックとしていたが、最終日サーフゴーやクレセリアへの打点としてシャドーボールに変えた。が、ドヒドイデがキツくなってしまったので諸説。素早さをパオジアンと合わせており、相手のブーストエナジーハバタクカミをパオジアンで抜けるか判定する。

f:id:matorie3:20230702153106j:image

ディンルー@突撃チョッキ

特性:わざわいのうつわ

テラス:電気

性格:いじっぱり

努力値:H4 A196 B4 D252 S52

調整意図:

BOXにいた過去にあらたまさんの調整を真似た個体を使用。

【s5最終88位】ミミズディンループ|odayakadeareyo※無断転載のため問題あれば消します。

技:地震/カタストロフィ/岩石封じ/テラバースト

特殊に対して後投げし、負荷を与えるためADベース。カイリューへの打点、またブエナツツミのSを落とす等の目的でがんぷうを採用した。S操作する事で裏のスカーフパオで縛れる。相手の攻撃を耐えすぎて、使ってて思わず笑ってしまう硬さだった。カッチンカッチンやぞ!

 

【選出】

雑ですが

・基本選出

 パオジアン or テツノツツミ+ハッサム+@1

・対受け、イーユイ入り

 ハバタクカミ+カイリュー+@1

 

【キツいポケモン

•チオンジェン+ドヒドイデ

カミのサイコショックをシャドボにしたせいでドヒドイデに安定しなくなりキツかった

キノガッサ

パオジアンのテラス使わないと誰か1匹寝てしまうのでキツい

•キョジオーン

上手い人のキョジオーンはホントに崩せない。カイリューで何とかしようとするがちゃんとケアされてしまう事が多々あった

•ちいさくなるやつら

きってます

 

【最後に】

レギュレーションCではレート2000を越えられず悔しかったので今回は最低レート2000を目指しましたが、結果的に自己最高レート、順位を更新する事が出き、満足いくシーズンでした。

8月は大会メインでゆっくりやろうとは思っていますが、対戦好きなので多分沢山潜っていると思います。次はレート2100や最終2桁を目指して頑張りたいおじさんです。

※サブロムのTNはガンダム水星の魔女の機体からとりました。ガンダム好きでなくても面白いので興味あれば見てみてください。魔女モチーフのガンダムカッコ良すぎやろー。

f:id:matorie3:20230802142324j:image

 

スペシャルサンクス】

•一緒にポ通、ポケモン考察してくれる鯖の皆

•しょうもない記事を読んでくれた貴方

Twitterで絡んでいただいてるフォロワーの皆さん