まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

【S32 最終226位レート1910】ディアバドハッサム2-2

f:id:matorie3:20220801121253j:image

S32お疲れ様でした。

まとりえと申します。

もっと良い順位目指したかったですが、ひとまずレート1900到達出来たの今回も記録を残しておきたいと思います。ただ、構築はS31と全く同じなんでざっくりと。

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20220801202506j:image

TN:るな 最終226位 (レート最高最終1910)

f:id:matorie3:20220801213220p:image

コンセプト】

・構築にハッサムを入れる

・高速アタッカー+クッションで最低限のサイクルを回し負荷をかけて崩していく

 

 

【構築経緯】

今シーズンはプライベートが忙しく、またポケカにハマってた事もあり、ランクマはボチボチやっていたものの構築は作れていなかった。最終日前日から焦って構築を作ろうとしたが、全く上手くいかず、最終日0時(1500位くらい)から前期の構築を使う事にした。

※ちゃんとした構築経緯は、興味がある方のみ【S30 最終461位レート1859】ディアバドハッサム - まとりえのポケモン活動記録

【S31 最終286位レート1886】ディアバドハッサム2 - まとりえのポケモン活動記録の記事を見て下さい。

 

【個体紹介】

f:id:matorie3:20220801122621j:image

ディアルガとつげきチョッキ

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 B4

技:ラスターカノン / ボディプレス / 雷/ 大地の力

ポリ2やラッキーが居ても出せるようにボディプレスを採用。サンダーに対する打点が雷だけになりダイマ枯れると安定しないのがたまに傷。ホワイトキュレムダイマ打ち合ったら負けるので注意。

f:id:matorie3:20220801122813j:image

黒馬バドレックス@気合のタスキ

特性:人馬一体

性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252

技構成:アストラルビット / サイコショック / やどりぎのたね / みがわり

スカーフも試して見たが、サイクルの補助や耐久ダイナ+ラッキーなどの受け構築をハメられる等、やどみがの方がこの構築では使用感良かったんで継続。初手草技を全く警戒しないガマゲロゲが本当に嫌い。

f:id:matorie3:20220801124233p:image

ハッサムゴツゴツメット

特性:テクニシャン

性格:わんぱく

努力値:H252 A4 B252 ※S実数値が84になる個体

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割/カウンター

相棒、イケメン枠。切に特化ザシアンの巨獣斬+インファイトを確定耐えにして欲しい。マンムーガブリアス、ウーラオス等襷を持ったポケモンをトンボで削りバドに繋いだり、壁展開を破壊したり、ザシアンを削ったり。ハッサムは受けるのではなく、削る!!

f:id:matorie3:20220801204038j:image

f:id:matorie3:20220801161215j:image

ウーラオス(連撃の型)@こだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

努力値:H4、A252、S252

技:すいりゅうれんだ / インファイト / れいとうパンチ / とんぼがえり

相変わらず刺さりは良かった。ランド、エスバがいる構築には積極的に初手投げする。初手ホウオウ対面突っ込んでくる輩が多かったので最終日はホウオウ対面は水流連打を押すように心がけていた。

f:id:matorie3:20220801161434j:image

霊獣ランドロス@こだわり鉢巻

特性:いかく

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:地震/ 空を飛ぶ / 岩石封じ / 蜻蛉返り

ゼクロムグラードン対策要員。バドランド使ってると必ずポリ2を呼ぶのでウーラオスを通しやすかった気がする。意地でも良い説は今期も思ったが、変更する時間がなかった。

f:id:matorie3:20220801205426j:image

バンギラス@食べ残し

特性:すなおこし

性格:おだやか

努力値:H252 D236 S20

技:岩石封じ/ イカサマ/冷凍ビーム/挑発

今期は気合い玉や蜻蛉返りを持っているイベルによくあたり辛かったが、対特殊禁伝に強いのは偉い。この型ではダイナには勝てないので眠カゴ方にしても良いなと今シーズンも思ったが、技がどれも偉くて変えられなかった。というか変える時間がなかった。

 

【選出】

・ザシアン+黒バド(黒バドorウーラオスハッサムバンギラス

→大体ガエンと組まれてるので宿木、ハッサム、バンギで削りを入れてバドを通す。

・ザシアン+イベルタル(黒バド+ハッサムバンギラス

→イベルとバドが対面した時は、直ぐにバンギ引きではなく身代わりを挟んで釣り交換をケアした動きを挟む

・ザシアン+カイオーガ(黒バド+ディアルガ+ウーラオス

→バドの襷を大事に立ち回る、ディアルガカイオーガ対面は相手に引き先がある場合は直ぐにダイマしないようにする

・イベル+ネクロズマ(黒バド+ハッサムディアルガorバンギラス

→イベルとバンギラス対面時は、イカサマを押してネクロに負荷をかける

・ホウオウ+ムゲンダイナ(黒バド+バンギラスディアルガorランドロス

→ホウオウを削り、バドのHPは大事に取っておく

・ホウオウ+黒バド(ウーラオスバンギラス+黒バドorランドロス

→大体初手ホウオウからくる。引き先にナットレイがいるが最終日付近のホウオウは皆突っ込んできたので水流連打押してた

 

【キツいポケモン

マンムー

•ゲロゲ

•ジガルデ

•ゼルネアス(魂の立ち回りが必要。基本無理。)

•珠エースバーン(初手ダイマされないようにエスバに強いポケモンを先発で出す必要あり)

 

【ふりかえり】

・3期連続同じ構築を使っている事で練度が上がったこと、更に不利構築をあまり引かないという上振れで何とか1900には載せれたが、もう少し色々試して構築を改善するべきだった。

・今期は前期よりも択に勝つことができた。一方で安定行動したら良いところで変な読みをして危うくなる事も多かった。上位の方のYouTubeみてプレイング学びます。

・序盤、中盤サボったせいで環境を追えず、構築が組めない、低順位のままだったのて最終日レート上げるのに大分苦労した。可能な限り、序盤中盤ても潜りある程度順位は上げたROMは用意したい。

・今期は最終日以外、全く記録を取ってなかった。そりゃ構築も出来ない。当たり前たが、ちゃんと記録と分析をするべきだった。

 

【最後に】

またまた、ほんのちょっとだけ最高最終順位は更新できましたが、最後は連勝出来てたので、流れに乗ってもっと上を目指したかった。(流石に6時起きからの仕事が待ってたので、4時半に1900を超えたとこで断念して睡眠をとった。)

9月からの新ルール、多分始まったらやってると思いますが、今のところは、やる気が起きないので何とかS33では結果を出したい。

 

スペシャルサンクス】

•ポ通してくれる、きい鯖の皆さん

•しょうもない記事を読んでくれた貴方

Twitterで絡んでいただいてるフォロワーの皆さん