まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S4メモ「レート最高2015、最終爆死」

f:id:matorie3:20230401165600p:image

 

まとりえと申します。

 

S4最終順位は下記の通り、うーんって感じの結果となってしまいましたが、レート2000超えて戦えられてたんで自分用の振り返りメモを作成しました。(並びが好きだったので記録に残しておきたいだけ)

最終3桁に残れてない+自分用のため内容は薄いので悪しからず。

最後

f:id:matorie3:20230401170521p:image

最高レート時(最終日0時過ぎ)

f:id:matorie3:20230401171027j:image

 

【構築経緯】

①トドロクツキを使いたいので、カバツキサフゴからスタート

②セグレイブ、ドドゲザン、マスカーニャ、ハバタクカミが重いのでゴツメハッサムハッサムとツキを組ます事で飛行テラスを匂わせて、ツキのテラスの誤認を誘う+ラッシャーやラウドボーンを呼んでツツミやマスカーニャでかもる)

③ヘイラッシャ、キョジオーン、ロトムが重いので鉢巻マスカーニャとメガネツツミを入れる

f:id:matorie3:20230401150916j:image

【調整】

f:id:matorie3:20230401205416p:image

ハッサムは、役割対象意識でHB特化

・ツキはコノヨザル抜き。飛行テラス時代の調整のままなので変更すべきだった

・カバはHD振りのB上昇補正、サフゴ、ツツミとマスカーニャは普通のアタッカーの振り方

 

【総括】

・最終日前日に構築作り、2万位からレート2000まで割といい勝率(25勝5敗くらい)で行けた。また、鯖メンのおたけさんにもサブロムで使ってもらいレート2000まで行けたので、そこそこポテンシャルはあったと思う。

※何故かこの構築、運が良く、良いところで相手凍らせるし、怯ませるし、気合玉もドロポンも当ててはいた(おたけさん利用時も発揮)

 

・どくびし展開、ドラテカイリューや耐久カイリューへの対策が薄く最後めっちゃあたり勝ちきれなかった。ここの修正や流行の構築への対策や処理ルートを考えられなかったのは課題。

 

・自分はセンスがないんで対戦回数稼がないといけないが時間がなくてキツイ。ちゃんと対戦メモとってPDCA回して頭使ってポケモンするようにしたい。ちなみに4月に資格試験の受講を予定してたが全く勉強してない。アホすぎる。

 

・4月はルール変わるので、「序盤に色々なポケモン触る」「ある程度良い順位をキープする」「環境分析をしっかりする」ようにして良い結果出せるようにしたい。(資格試験はしらん)

 

スペシャルサンクス】

・一緒にポ通してくれる、きいさばの皆さん

・貴重な色違いトドロクツキを下さったのまさん

・いつも絡んでいただいてるFFの皆さん