まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

【SV S7 最終400位レート1909】 草生えるパオユイハッサム

f:id:matorie3:20230702145457p:image

SV S7お疲れ様でした。

まとりえと申します。

S8からルールが変わる、またレギュレーションCの最後と言うことで、結果は満足いくものではありませんが、簡単に構築メモを残しておきたいと思います。

 

【使用構築】

TN: Amy 最終400位レート最終1909

f:id:matorie3:20230702145636j:image

f:id:matorie3:20230702145505j:image

【コンセプト】
・構築にハッサムを入れる

・最低限のサイクルで戦う

・ディンルー+ヘイラッシャー、ミミガッサ等の構築に勝つ

 

【構築経緯】

トンボルチェンでの対面操作や、サイクル構築が好きなため、ミトム+ハッサム軸で構築を組み始めました。

※とりあえずハッサムが使いたいから

ミトムハッサムとの組み合わせとして、有利対面を作れば裏にも大きな負荷をかけられる鉢巻パオジアン(最終日は命の珠に変更)と、上から高火力を押し付けられるスカーフイーユイを採用しました。ここまででキョジオーンやチオンジェン、ウルガモス等がきつかったため、身代わり瞑想型のブーストエナジー持ちハバタクカミと、対受け構築要因として身代わり挑発型の食べ残しディンルーを採用しました。

また、環境にミトムやヘイラッシャ、ミミガッサ入りの対面構築が多いと感じたので、構築のエースとなるパオジアン、イーユイのテラスを草としました。

 

【個体紹介】

f:id:matorie3:20230702145453p:image

ハッサムゴツゴツメット

特性:テクニシャン

テラス:水

性格:わんぱく

努力値:H252 A4 B252

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/テラバースト/カウンター

最終日は炎テラスパオジアンにめっちゃ焼かれて辛かったです、、カウンターは使い所難しいですが、この技のおかげで勝てた対戦も多かったです。

f:id:matorie3:20230702153039j:image

パオジアン@命の珠

特性:わざわいのつるぎ

テラス:草

性格:いじっぱり

努力値:H28  A252 B28 D4 S196

HB…ノマテラ鉢巻カイリューの神速耐え

S…最速110族抜き抜き

技: つらら落とし/ 噛み砕く/不意打ち/ テラバースト

エースその1 。最初は持ち物を鉢巻で使っていましたが、草テラバでこだわった後に起点にされることが多かったため、珠に変更しました。初手に対面するミトムを無償で破壊してアドを取ったり、ガッサにテンポを取られない等かなり活躍してくれました。

f:id:matorie3:20230702153053j:image

イーユイ@こだわりスカーフ

特性:わざわいのたま

テラス:草

性格:ひかえめ

努力値:H180 B28 C116 D4 S180

 HB …ガッサのマッハパンチ耐え、テラス時最高乱数以外2耐え

C …出来るだけ高く

S  …いじコノヨザル抜き、スカーフ込みで最速ドラパ抜き

技:ふんえん/ オーバーヒート/ 悪の波動/ テラバースト

エースその2。草テラバで奇襲をかけたり、ハッサム、パオジアンと一緒に選出して相手のイーユイを受けながら削り、パオジアンの不意打ち圏内に入れるといった動きをしたりと、かなり活躍してくれました。

f:id:matorie3:20230702153059j:image

ウォッシュロトム@オボンのみ

特性:ふゆう

テラス:鋼

性格:ずぶとい

努力値:H252、B252、C4

技:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/イカサマ/おにび

カイリューの処理やハッサムでは相手ができない物理ポケモンへのクッションとして唯一無二の存在でした。ただ、技外しが負けに直結する事が多々ありました。使うにはトレーナーのストレス耐性が必要なポケモンと感じてます。ほんまに。

f:id:matorie3:20230702153102j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

テラス:水

性格:おくびょう

努力値:H116 B172 C140 D4 S76

調整意図:

HB…無振りキョジオーンのしおづけ、最高乱数以外耐え

S…最速110族抜き抜き

C…残り

技:ムーンフォース/サイコショック/瞑想/身代わり

構築で重いキョジオーンやチオンジェン、ウルガモスに抗うための枠。対ウルガモスは3瞑想することでサイコショックで確2で落とせる。水テラスはすぐに切るのではなく、相手がこちらの素早さを抜いてから切るようにしていました。

f:id:matorie3:20230702153106j:image

ディンルー@食べ残し

特性:わざわいのうつわ

テラス:毒

性格:いじっぱり

努力値:H212 A20 B20 D244 S12

調整意図:

かもねぎなべさんの調整を参考にしました。

S6 くるくるパオカミSwitch【最終8位(2155)・15位(2131)】 : かもねぎのやみなべ

※無断転載のため問題あれば消します。

技:地震/カタストロフィ/身代わり/挑発

対受け、毒びし回収要因、特殊受けとして採用。この構築は毒びしが刺さっているので、受け構築の場合、初手にドヒドイデを呼びやすく身代わり→テラス→挑発で、ほぼ相手に何もさせずに崩すことが出来ました。

 

【選出】
・基本選出

 パオジアンorイーユイ+ハッサムorミトム+ハバタクカミ

・受け

 ディンルー+ハバタクカミ+パオジアン

 

【キツいポケモン

•チオンジェン

 上手く立ち回わっても勝率が悪く、割り切っていました。

•ブエナツツミ

 カミで見るようにしてましたが、上手く立ち回らないと一方的にやられるのできつかったです。

•炎テラスパオジアン

 相手のパオジアンをハッサムで見ていたので、初手対面で炎テラスされるとだいぶキツくなります。

他にも多々キツイポケモンはいましたが、どうしてもキツイ時はつらら落とし、悪の波動による怯ませ運ゲーでお祈りしていました。

 

【ふりかえり】
SVレギュレーションC、色々と忙しく時間ないながら(言い訳)取り組みましたが、S6では1950まだはいけたものの、一度もレート2000を超える事は出来ませんでした。辛い。

レート1900より上の方と当たると、特に構築力で差を感じました。色々なポケモンを触り、環境を理解して構築を組めればいいですが、自分はセンスがないので、どうしても時間がかかってしまいます。普段アラブル子供達やトドロク妻の相手、カカエル仕事の合間にポケモンをやっている身としてはなかなか難しい。

とはいえ、ポケモン対戦好きなので、コンスタントに結果出せるように来期以降も頑張りたいおじさんです。

 

スペシャルサンクス】
•最終日一緒にポ通してくれた、おたけさん、コッペパンさん、キャサリンさん、たるさん?

•しょうもない記事を読んでくれた貴方

Twitterで絡んでいただいてるフォロワーの皆さん