まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

【S3 最終632位レート2024】対面セグカミハッサム

f:id:matorie3:20230302102750p:image

SV S3お疲れ様でした。

まとりえと申します。

剣盾からガチ対戦を始め、初めてレート2000を到達する事が出来たので、記念の記録を残しておきたいと思います。(あとサブロムのキャラメイクがいい感じに出来たので

↓TNスレッタさんと当たった記念

(水星の魔女わかる方にだけに伝われば良いです。ちなみにスレッタではなく、エアリアルなのは自分の考察の結果です。)

f:id:matorie3:20230301161137j:image

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20230301161052j:image

TN:マトリエ 最終632位(レート最高2024 最終2024)

TN:エアリアル 最終 遥か彼方(レート最高202x 最終 遥か彼方)

f:id:matorie3:20230301155928j:image

 

【コンセプト】

・構築にハッサムを入れる

・基本対面、最低限のサイクルで戦う

 

【構築経緯】

ハッサムが構築にいないとポケモンが面白くない病気にかかっているので、ハッサムは確定とし、構築の軸を探した。

シーズン序盤、うわっきーさんが配信で使われていたチョッキセグレイブ+ブーストエナジーハバタクカミを真似したところ使用感が良かったので採用とし、この2匹が苦手とするハッサムや相手のセグレイブ、ヘイラッシャへのクッションとして、ハッサムにゴツメを持たせていた。

が、ヘイラッシャには安定せず、カイリューやゴリ押してくるセグレイブがキツかったのでHB水ロトムを4匹目に採用。

次に受け構築やキョジオーンがキツかったので鉢巻イダイナキバを採用し、ガッサやバレル、アラブルタケ、カバルドン等の眠り展開を拒否するためにスカーフサーフゴーを採用した。

ここまでの調整で以下の問題が生じてきたので諸々持ち物や調整を変更した。

ハッサムに対して色んなところから飛んでくる炎テラバ、襷を盾にマジカルフレイムを撃ってくるハバタクカミ、積みリレーから出てくるつけあがるアーマーガァ等に安定して対応出来ない(プレイングの問題でもある)

ハッサムに襷持たせ、カウンターを仕込んだ

・ハバタクカミを初手に出したい場面が多かったが、セグレイブ等を合わされると引くしかなく、再展開時はエナジー消費してしまっているため強く動かせない(対面がコンセプトではあるが)

→臆病最速メガネに変更

・テラスや回復技を絡められると鉢巻イダイナキバで受けを崩しきれない

→A特化イダイナキバにブーストエナジーを持たせて、挑発を採用

 

【個体紹介】

f:id:matorie3:20230302102759j:image

ハッサム@気合のタスキ

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

テラス:水

努力値:H60 A252 B4 S192

※Sは20ふってるロトム抜き、H余り

技:バレットパンチ/インファイト/テラバースト/カウンター

ハッサム絶対採用により、構築力の成長に制限をかけているような気もするが、ハッサム使いたい病気のため致し方なし。襷を持たせ、水テラスにする事で大体のパラドックスポケモンに対面打ち勝てる。カウンターは相手依存の技のため脳死では打たないように心がけた。が、初手で何回か押し、サブい事になった。ちなみに、最終日まで間違えてステータスに補正がのらない性格(素直)になっていたので最終日はいじっぱりにした。

f:id:matorie3:20230302102804j:image

ハバタクカミ@こだわりメガネ

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

テラス:フェアリー

努力値:CS252

技: ムーンフォース/ シャドーボール/パワージェム/ ほろびのうた

ウルガモス、ヒトムへの削り意識でパワージェム、バトン展開、運だけオニゴオリ用にほろびのうたを搭載した。最終日は殆ど出せなかったが、強い人はどう運用していたのが気になるところ。FFの方からいただいた色違い個体。活躍させれて良かった。

f:id:matorie3:20230302102808j:image

セグレイブ@突撃チョッキ

特性:ねつこうかん

性格:いじっぱり

テラス:でんき

努力値:H180 A188 B4 D44 S92

技構成:つららばり/ 地震/ テラバースト/氷の礫

どこかしらで参考にさせて貰った調整のやつにS実数値が+2になるように調整。無難に強い。つららばりは打つ機会が終盤は減っていたのできょけん突撃に変更してミトムへの圧を強めても良かったかもしれない。ちなみに懇願ダイスチョッキ持ちセグレイブなので、めっちゃくちゃつららばり当ててくれました。

f:id:matorie3:20230302102811j:image

ウォッシュロトム@オボンのみ

特性:ふゆう

性格:ずぶとい

努力値:H252、B252、C4

テラス:鋼

技:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/イカサマ/おにび

前期のチャンタさんの構築からパクらせて貰った。【SV s2シングル】ミトムハッサムカイリュー【最終69位】 - Bullet Palette

セグレイブやカイリューに強く、ヘイラッシャにも負荷をかけれて本構築のMVP。剣盾の頃もよくお世話になっていたので、ドロポンと鬼火外しても無の感情でいられた。最終日カミ、セグ対面でロトム引く前提できょけんで突っ込まれる事が多々あり涙が止まらなかった。

f:id:matorie3:20230302102835j:image

イダイナキバ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 S252

テラス:じめん

技:インファイト/ぶちかまし/高速スピン/ちょうはつ

受け崩し要因。Sを上げるビルド型でも良かったが、構築上ラッシャを呼ぶのでラッシャがきてもゴリ押しでいけるように漢のA特化。見た目カッコ良いし、地面テラスぶちかましの火力が気持ち良い。剣盾の準相棒ドサイドンに近い何かを感じ、使ってるうちにどんどん愛着が湧いていった。こちらもFFさんからいただいた色違い個体。活躍させれて良かった。

f:id:matorie3:20230302102827j:image

サーフゴー@こだわりスカーフ

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

努力値:CS252

テラス:あく

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合玉/トリック

上からドラパルトを殴れたり、トリックで受けを崩したりと無難に活躍してくれた。調整はもう少し耐久によせたりしても良いような気はする。

 

【選出】

・基本選出

 ハッサム+セグレイブ+ハバタクカミ

・セグカミラッシャ

 ロトム+セグレイブ+@1

・受け

 サーフゴー+イダイナキバ+@1

 

【キツいポケモン

ウォッシュロトム

•コノヨザル

モロバレル

 

【ふりかえり】

SVシーズン1、2のインフレの中、全く結果を出せずかなり萎えていたが、ポケモン対戦始めてずっと目標にしてきたレート2000達成を2ロムで達成(1ロムは最終日にお亡くなりに)、SV初最終3桁達成と素直に嬉しいです。

ただ、正直、構築は強くないんで運と練度で何とかなったところが大きく、今のままでは来期以降も通用するとは思いません。

コンスタントに結果出せるように構築力、プレイングを磨いて来期以降も頑張りたいおじさんです。

 

スペシャルサンクス】

•ポ通してくれる、きい鯖の皆さん

•しょうもない記事を読んでくれた貴方

Twitterで絡んでいただいてるフォロワーの皆さん