まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S20 奇襲アゴハッサムetc2【 最終603位/レート1850】

S20お疲れ様でした。

まとりえと申します(⌒,_ゝ⌒)
 
冠環境最後のシーズンに最終3桁を取る事が出来ましたので、記録として記事を書きました。
 
記事といっても構築は基本的にS19と同じなので、元々の構築経緯等はこちらを参考いただければと思います。
 https://matorie-poke.hatenablog.jp/entry/2021/07/02/121442
 

【使用構築】

ミミッキュ入り

f:id:matorie3:20210801212719j:image

ラティアス入り

f:id:matorie3:20210801213335j:image

TN:おししょう 最終603位 レート1850

f:id:matorie3:20210801220250j:image

 

【構築経緯】
・前期使っていた構築の使い勝手が良かったので続投。

・戦いながら、一部のポケモンや技の修正を考えていった。特にミミッキュの枠。

・構築的に水ウーラオスや、欠伸展開、ウツロイドナットレイが重かったのでミミッキュの枠をレヒレ、貯水ガマゲロゲ()、ダーテング()、ラムラティアス等試した。

・最終的に何やかんや強いミミッキュ、ポリ2やカバルドンを起点に出来るラティアスを気分に応じて使いわけた。

 

【コンセプト】※S19と同じ

・型の誤認を誘い、奇襲をかける。

・最低限のサイクルも出来るようにし、有利対面を作り崩していく。


【個体紹介】※S19と同じ

f:id:matorie3:20210801212710j:image
アーゴヨンこだわりスカーフ

特性 ビーストブースト

性格 おくびょう

努力値 H84 B4 C252 D4 S164

技 流星群/ヘドロウェーブ/大文字/蜻蛉返り

↓参考にさせていただいた記事

【ポケモンS18構築記事】雑多な振り返り 最終1932(340位) - 勝っても負けてもお祭り騒ぎ@きりおのポケモン

先発、スイープ、ダイマックスエースをこなす何でも屋。

相変わらず、ウオノラゴンがスカーフを持っているように見えるため、初手に出されるドラパルトやスカーフを持ったヒヒダルマやテテフをボコってました。

耐久振りのお陰で一度、球ドラパルトの初手ダイホロウを耐えました(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:matorie3:20210801212733j:image

ハッサムきあいのタスキ

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

努力値 H252 A252 S4

技 バレットパンチ/蜻蛉返り/カウンター/剣の舞

相棒ポケモンアーゴヨンやサンダーが呼ぶウツロイドや、相手のバトン物理エースを沢山ボコってくれました。初手出し蜻蛉から、アーゴヨンに繋いでビーストブーストを決める動きも強く、今シーズンはかなり活躍してくれました(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:matorie3:20210801212743j:image

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

特性 がんじょうあご

性格 いじっぱり

努力値 A252 S252 D4

技 エラがみ/げきりん/けたぐり/ねごと

選出は少ないですが、受けよりの構築にのみ選出してました。初手ドラパを誘うためのエサとして充分に圧をかけてくれてました(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:matorie3:20210801212751j:image

ドサイドンとつげきチョッキ

特性 ハードロック

性格 いじっぱり

努力値 H196 A60 D252

技 ロックブラスト/地震/冷凍パンチ/カウンター

↓参加にした記事

【剣盾S14 最終16位/2107】めっちゃ偉い!アゴレヒレ【えらい】 - みがわりすこすこ倶楽部

この構築における大黒柱、頼れる姉御。初手にダイジェットしてくるランドロスや、カイリュー、サンダー、エースバーンに対して後出しから切り返す頼もしいポケモン。球ランドのジェットに後出しからダイマすれば、アースをたえてアイスでランドロスを落とす。ウツロイドのハーブメテオビームに後出しからダイマで、ソウゲンを耐えてアースで落とす動きが強、間違いなくこの構築のMVP(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:matorie3:20210801212757j:image

サンダー@弱点保険

特性 せいでんき

性格 控えめ

努力値 H252 B116 C76 D4 S60

技 放電/暴風/怪電波/羽休め

H:振り切り

B:余り

C:ダイマエースバーンをダイジェット2回+珠ダメ2回で倒せる

S:+1でアーゴヨン抜き

ポリ2、ヤドキング、交代読みでウツロイドにかいでんぱを当ててから弱保で切り返します。が、シーズン後半はポリ2もヤドキングも弱保を警戒し、冷凍ビームを全然打ってくれない事が多くTODばっかしてました(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:matorie3:20210801212804j:image

変更枠①:ミミッキュ@いのちの珠

特性 ばけのかわ

性格 ようき

努力値 A252 S252 H4

技 じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/剣の舞

 

なんやかんやで強いポケモン。アッキ型や、ゴーストダイブをドレパンにするなど色々考えましたが、火力が欲しかったのと天然ポケモンを崩すためゴーストダイブの球ミミッキュを使ってました(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:matorie3:20210801212821j:image

変更枠②:ラティアス@ラムのみ

特性 ふゆう

性格 おくびょう

努力値 H204 B4 C44 D4 S252

技 サイコショック/波動弾/瞑想/自己再生

↓参考にさせて貰った記事

【SWSH】シーズン19使用構築 鎧ポリドヒド【最終2101-3位】 - Red Wonderland

欠伸展開やウツロイド、ポリ2に強いポケモン探していたところ、おたけさんから965さんのラティアスが強く、使い易いと聞いて採用しました。ウツロイドに対して後投げも出来、欠伸展開を切りながら瞑想積んだりと強かったです。ただ、構築にドラゴンが3匹になるのでアーゴヨンで狩損ねたドラパやミミッキュが激重(⌒,_ゝ⌒)

 

【選出】

基本的には、アーゴヨン先発で奇襲をかけ、ドサイドンで受けてから再度アーゴヨンを展開してました。

 

基本:アーゴヨンドサイドンハッサム or ミミッキュ

対受け:サンダー + ウオノラゴン + ①ミミッキュ or ②ラティアス

※ウオノラゴンに対してドヒドイデ後出しされたらダイナックル→ ダイドラグーン

ポリ2入り:アーゴヨンドサイドン + サンダー or ②ラティアス

 

【キツいポケモン

・天然ポケモン

・水ウーラオス(特にカバウツロサンダーナットと一緒にいるやつ)

ナットレイ

 

 

【最後に】

S20は前シーズンと同じ構築を使い、練度が高まったのか3ROM3桁と過去1番良い形で最終日を迎える事が出来ました。が、最終的に1900行けず2ROMは溶かしてしまいました。

 

上位の方はやはり立ち回りが上手く、奇襲はほぼ成功せず、また、上位の方を相手にした際、変に考えすぎプレミを沢山してしまった事が要因です。

正直、構築、プレイングともに今の自分では、この辺り迄かなって感じです。ここから上に行くには、強い人と沢山戦って経験値をもっと積む必要があるかなぁって感じです。

来シーズンは禁伝ダイマ無し環境という事で、若干モチベーションは低い(ユナイトやりたい)ですが、多分やってますんで経験値上げてまた頑張りたいと思います。

※禁伝、ダイマ無しならハッサム強いような気がする。

 

スペシャルサンクス】

今シーズンはやらないと言ってたけども、結局ポ通してモチベーション高めて下さったきい鯖の皆さん。来シーズンもやらない詐欺になる事を期待してます。

 

以上

 

https://mobile.twitter.com/matorie3