まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S26【最終292位レート1909】スカーフダイナハッサム弍

f:id:matorie3:20220201133657j:image

S26お疲れ様です。

今回も自分ルール(3桁以上取れたらメモ残しておく)に沿って記事を書きました。需要なんて知りません。

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20220201135751j:image

TN:おししょう 最終576位(レート最高196x、最終1860)

TN:るな 最終292位(レート最高最終1909)

f:id:matorie3:20220201133714p:image

 

【コンセプト】

先発 or 対面操作からのスカーフムゲンダイナによる奇襲

 

【構築経緯】

・基本は前期の構築(S25【最終608位/レート1852】スカーフダイナハッサム - まとりえのポケモン活動記録)をベースに以下変更

①大体の素早さ調整してるポケモンが意地エースバーン+1(S172)が多いと感じたので、エースバーン抜き抜き抜きとなるようにS174に調整(大体のスカーフ黒バドも抜ける)

メタモンにコピーされたダイナがしんどかったので、フェアリー枠としてなんやかんや強いミミッキュを採用。そして技外しが多かったエースバーンをベンチへ。

③ムゲンダイナのこだわり解除兼対面操作をハッサムだけに任せるのはしんどかったので、ロトムの持ち物をチョッキに変更して、ボルトチェンジを採用。

ロトムをチョッキにした事でネクロズマがきつくなり、また受けを崩すポケモンが欲しかったので鉢巻悪ウーラオスを採用。

 

【個体紹介】

f:id:matorie3:20220201133951j:image

ムゲンダイナ@こだわりスカーフ

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

努力値:H76 B4 C228 D12 S188

技:ダイマックス砲 / ヘドロ爆弾/ 火炎放射/ シャドーボール

Sを上げたことで、スカーフ黒バドやレジエレキ、耐久振のゼルネアス、2舞したカイリュー等を上から殴れたのはよかった。火力を削ったが、252振っても一撃で落とせない相手も多かったので、そこまで気にはならなかった。

f:id:matorie3:20220201134000p:image

ハッサムゴツゴツメット

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

努力値:H252 A4 B252 

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割/剣の舞

相棒枠。ザシアン軸以外にも今期はポリ2や、ミミッキュ等が出される事が多く、これらのポケモンが出てきそうな構築には積極的に投げた。

f:id:matorie3:20220201134008j:image

ウォッシュロトム@突撃チョッキ

特性:ふゆう

性格:図太い

努力値:H252 B68 C124 D4 S60

意地ザシアンのじゃれつく耐え調整。

技構成:ほうでん/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/あくのはどう

今期は個体を変えたためか、当ててほしい時にちゃんとあて、なんならおまけで急所もあててくれました。ウサギとは違いました。

f:id:matorie3:20220201134016j:image

ランドロス@ラム

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:AS252、H4

技:地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣の舞

ラッキーに後出し剣の舞を押す。甘えるされてもひたすら剣の舞。最近はオボン持ちの耐久ランドロスが多いからか、ラムを考慮されないことが多く、一回積めればイージーウィンを量産してくれました。

f:id:matorie3:20220201135156j:image

ミミッキュ@いのちの珠

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:かげうち/ ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞

ミミッキュミラーは意地ASが多いように感じたので有利を取るために陽気にしました。無難に強かったです。

f:id:matorie3:20220201135200p:image

ウーラオス(一撃)@こだわり鉢巻

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

努力値:A25 D4 S252

技:暗黒強打/ インファイト/燕返し/寝言

歌うラッキーに対しても最悪寝言で運勝ちできる。また、一回竜舞したネクロズマに出すと相手はダイマか、裏にひく動きが多く、相手の裏にレヒレ等のウーラオス受けがいる時は、ロトム等に下げて削りを入れる。ここでダイマしてくれる場合は、ダイマを切らせつつ再度ウーラオス対面をつくる。また、ネクロズマダイマに合わせてウォール→ダイジェット→ウォール→暗黒強打でネクロズマを突破できる。この動きが思った以上に強く、対ネクロズマは、ほぼ勝ちました。

 

【選出】

基本的な選出だけ

・ザシアン(ムゲンダイナ+ハッサム+@1)

カイオーガ(ムゲンダイナ+ミトム+ミミッキュ

イベルタル(ムゲンダイナ+ロトムミミッキュ

ネクロズマ(ムゲンダイナ+ウーラオス+ミトム)

※ゼルネアス、ジガルデはかなりきついです。ゼルネアスは無理。

 

【最後に】

今期は、S25で目標としたレート1900、500位以内を達成することができました。

また、瞬間ですが、最高レート1960までいく事が出来たのは自信にはなりましたが、ここまでいくとレート2000までいけなかった悔しい気持ちや、このレート帯であたる強者の方々との差を嫌というほど感じたシーズンでもありました。

 

しばらくはヒスイ地方で遊ぶ予定で、また2月は諸事情により色々とバタバタすると思うので、正直どこまで出来るか分かりませんが、次はレート2000を目標を頑張りたいと思います。