まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S23【最終765位レート1875】構築記事ではなく、メモ

まとりえです。

 

今期は、2つの構築(1つは自分で作った構築、1つはおたけさんからお借りした構築) を使っていました。

 

自分の構築は、カイオーガ軸で最終3000位と結果は全く振るいませんでしたが、おたけさんの構築をお借りして最終3桁には残る事が出来ました。

 

おたけさんからお借りした構築は、おたけさんが記事書かれると思うので、そちらを参照ください。

※S24でも使えそうなので、まだ公開はされないみたいです。(2021/11/3時点)

 

※ちなみに自分が使ってた構築

f:id:matorie3:20211107192007j:image

 

今回は構築記事ではなく、S23を通しての反省と思った事を、自分用に簡単に記録しておこうと思います。

 

【S23の戦績メインROM】

f:id:matorie3:20211107191920p:image

サブロムも100戦以上やってるので、結構対戦を行っています。

 

【反省点】

・対戦メモをあまりとっていない

 S21でそこそこ勝て、負けててもそのうち勝てると勘違いをしてしまい、対戦記録を怠ってしまった。

 

環境分析が出来ていない

 4〜5桁を彷徨っていた期間が長く、また対戦メモも怠った事で、環境理解が出来ず、良い構築を全く組む事が出来なかった。

 

・コンセプトが決まっていない

 1番ダメだったところ。構築作ってもプレイングがフラフラしてしまい、構築の修正も全然出来なかった。

 

・色んなポケモンを試すのが遅かった

 前半は、ムゲンダイナ+ハッサムを使っていたが、ザシアンの炎のキバ採用が多く、全く環境にささっていなかった。最終的にカイオーガハッサムに落ち着いたが、もっと早くから色んなポケモンを試す事で修正できたかもしれない。

 

【まとめ】

・試合メモは出来るだけとり、定期的な分析を行う。C

・色んなポケモンをシーズン中盤頃までには試し、コンセプト、強い動きを探す。P、A ※重要

・決めたコンセプトを出来るだけ貫く。プレイングがブレないようにする。D

 

後は、過去の強者の構築記事を読むだけで無く、思った事を言語化し、良いと思ったところは取り込む。(スポンジさんの動画のやつ)

 

これらPDCAを意識して、S24以降もポケモンやっていければ、えんちゃうかな。