まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S19 奇襲アゴハッサムetc【 最終834位/レート1843】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

まとりえと申します(⌒,_ゝ⌒)
 
2回目の最終3桁を取る事が出来ましたので記録として、簡単に構築記事を書きました。
 
正直、構築は今ひとつな感じですが、自分の記録が主目的なのでね。チラ見でもして下さると幸いです。
 

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20210701161157j:image

TN:まとりえ 最終834位 レート1843

 

【構築経緯】
・今季も自身の好きなポケモンであるハッサムから構築をスタートしました。

・S18でハッサムと組んでいたアーゴヨンの使用感が良かったので、今季もアゴハッサムベースの構築を考えていました。

アゴハッサムで構築を作るにあたり、S18で結果を出されているイカタコさんの構築を参考にさせていただきました。当初は構築完全にパクらせて貰ってました。

イカタコさんのS18構築記事

【ポケモン剣盾 シーズン18 使用構築】螺旋アゴハッサム 【最終レート2046 58位】 - 全力バレット (hatenablog.com)

アーゴヨンの脱出パックがメジャーになったのか(きっと965さんの動画の影響)脱出パックを読まれるプレイングをされる事が多くなりました。また自分のプレイングスキルにも問題があり、それをカバーする事が出来ず勝ちきれない試合が多くなりました。

・そこで軸のポケモンは変えず、技や持ち物を変え、奇襲を行う構成にしてみました。

 

 

【コンセプト】

・型の誤認を誘い、奇襲をかける。

・最低限のサイクルも出来るようにし、有利対面を作り崩していく。


【個体紹介】

f:id:matorie3:20210702120856j:image
アーゴヨンこだわりスカーフ

特性 ビーストブースト

性格 おくびょう

努力値 H84 B4 C252 D4 S164

技 流星群/ヘドロウェーブ/大文字/蜻蛉返り

↓参考にさせていただいた記事

【ポケモンS18構築記事】雑多な振り返り 最終1932(340位) - 勝っても負けてもお祭り騒ぎ@きりおのポケモン (hatenablog.com)

基本的に先発として出しました。

この構築ではウオノラゴンがスカーフを持っているように見えるため、よく初手にドラパルトやスカーフを持ったヒヒダルマやテテフを出されます。

相手がアーゴヨンのスカーフを見抜けなかった場合は、これらのポケモンを上からワンパンする事が出来、かなりニチャれました。

ただし、技の命中不安が常に付きまとい、最終日に三回連続で流星群を外した時は流石に切れました。( ゚Д゚)ドルァ!!

 

f:id:matorie3:20210702121238j:image

ハッサムきあいのタスキ

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

努力値 H252 A252 S4

技 バレットパンチ/蜻蛉返り/カウンター/剣の舞

相棒ポケモン。相手が物理偏重の構築の場合、先発で出していました。

アーゴヨン、ウオノラゴンと組んでいるとほぼ耐久型や鉢巻持ちとして見られるため、カウンターが結構な確率で決まりました。

また、最低限のサイクルをするために蜻蛉返り、クレセリアを突破するために剣の舞を採用しました。

 

 

f:id:matorie3:20210702120954j:image

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

特性 がんじょうあご

性格 いじっぱり

努力値 A252 S252 D4

技 エラがみ/げきりん/けたぐり/ねごと

積極的には出さないですが、構築上スカーフ持ちと思われる事が多く、選出した時はスカーフ持ちのフリしてエラがみを押していました。耐久振りのレヒレでも後出しが効かないのは強かったです。

エラがみを耐えると思って居座るポリゴン2を沢山粉砕してくれました。

 

 

f:id:matorie3:20210702120935j:image

ドサイドンとつげきチョッキ

特性 ハードロック

性格 いじっぱり

努力値 H196 A60 D252

技 ロックブラスト/地震/冷凍パンチ/カウンター

イカタコさんが使われていたドサイドンの調整で、炎のパンチを冷凍パンチに替えて利用させてもらいました。

サンダーへの後出しの安定感はもちろんの事、エースバーンのダイジェットに合わせて後出しして、次のダイナックルに合わせてカウンターで切り返すという動きが本当に強かったです。

また、初手ダイマカイリューのダイジェットに合わせて後出し、ダイアイスで切り返す等も出来、本当に頼もしいポケモンでした。選出率1位。

 


 f:id:matorie3:20210702121246j:image

サンダー@弱点保険

特性 せいでんき

性格 控えめ

努力値 H252 B116 C76 D4 S60

技 放電/暴風/怪電波/羽休め

H:振り切り

B:余り

C:ダイマエースバーンをダイジェット2回+珠ダメ2回で倒せる

S:+1でアーゴヨン抜き

元々、ボルチェンサンダーを使っていましたが地面タイプをガンガン投げられるので、素引きする事が多く、いっその事サンダーに対して出てくるポリ2や、ヤドキングを起点にした方が強いのでは?と考え採用したところ、思ってた以上に活躍してくれました。

怪電波で相手のCダウンをさせる事で裏のポケモンを安定して出せる等、普通に強かったです。

 

 

f:id:matorie3:20210702120943j:image

ミミッキュ@いのちの珠

特性 ばけのかわ

性格 ようき

努力値 A252 S252 H4

技 じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/剣の舞

元々は構築的にフェアリー枠が欲しいと感じ、適当にこうこうのしっぽ持ちカプレヒレを使っていましたが、イマイチだったのでポ通仲間のたるさんに相談し、なんだかんだで強い最速球ミミッキュを勧めて貰ったので採用しました。

ばけのかわによる対面安定感と、アッキミミッキュよりも早く動けるのが良かったです。

ただ、この枠はクッション性能高いポケモンにした方がいいような気がするので要検討。

 

【選出】

基本的には、アーゴヨン先発で奇襲をかけ、ドサイドンで受けてから再度アーゴヨンを展開してました。

基本:アーゴヨンドサイドンハッサム or ミミッキュ

対受け:サンダー + ウオノラゴン + ミミッキュ

※ウオノラゴンに対してドヒドイデ出されたらダイナックル連打

ポリ2入り:アーゴヨンドサイドン + サンダー

 

【最後に】

S17では最終日に1900チャレンジから連敗して3000位まで落ちてしまったので、今回はチキり何とか3桁残れました。

次はチキらずレート1900を目指して頑張りたいと思います。

最後に、今シーズンもポ通でモチベーションを保たせてもらった、きい鯖の皆さんありがとうございました!

来シーズンは、皆さんやる気がないと言われてますが結局やってると信じてるのでよろしくお願いします!

そして、評判の良くなかった かちきミロカロスドリームも狙ってみたいと思います(⌒,_ゝ⌒)

 

以上

 

https://mobile.twitter.com/matorie3