まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S17 黒バド メタメタ ハッサムバンギetc【 最終937位/レート1839】

はじめまして。

まとりえと申します。
 
剣盾からランクマにハマり、竜王戦ルールという特殊な環境ではありましたが、自身の目標だった最終3桁に達成する事が出来たので、記念と自分の記録として構築記事を書きました。
 
ブログ書くのはmixi以来(若い子は知らんか)なんで、拙い文章になってると思いますが、優しい目で見ていただけると幸いです。
 
 
【自己紹介】
 ポケモンは初代からBWまでやっていました。剣盾からの復帰勢のオッサンです。
供がいるため、ランクマは基本的に家族が寝てからやってます。
 
構築記事とは関係ないですが、子供がいる状況でランクマをガッツリやるには、如何に子供を早く寝かしつけ自分は寝落ちしないように出来るか、如何に理由をつけ子供と一緒にポケモンをやる時間を作れるか、そして何より如何にゲーム優先し過ぎて家族の反感を買わないように出来るかが大事だと学びました。最後大事。
 

 

【使用構築】

f:id:matorie3:20210501215115j:plain

TN:まとりえ 最終937位 レート1839

 

【構築経緯】
自身の好きなポケモンであるハッサムを使いたいと思い、どのポケモンと組ましたらいいかを考えました。

 

ハッサムと組ませるポケモンとして、高火力で抜き性能が高く、またミミッキュや、バンギラスハッサムの役割対象となるポケモンを呼びやすいポケモンが良いと思い、伝説枠に黒バドを採用しました。

 

黒バドを使っていると対策として出てくるポケモンがある程度決まっており、これらのポケモンをメタって黒バド通せば強いのでは安直に思い構築を固めていきました。

 

【コンセプト】

黒バドに対するメタポケモンをメタっていき、黒バドを通す。


【個体紹介】

f:id:matorie3:20210501222216p:plain
黒バドレックス@きあいのタスキ

特性 じんばいったい

性格 おくびょう

努力値 C252 S252 D4

技 アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/鬼火

 

特に言うことないCSです。サイコショックはラッキーやムゲンダイナ意識。ドレインキッスはウーラオス意識と、バンギラスの砂ダメでつぶれたタスキを回復させる用途で採用しました。ドレインキッスの枠は草技でも良かった気もしますが、草技を持っていなくても相手に圧力をかけて初手のラグやカバルドン出しを抑制できてたと思ってるのでヨシ。

 

f:id:matorie3:20210501221542p:plain

ハッサム@オボンの実

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

努力値 H252 A156 B100

技 バレットパンチ/とんぼがえり/馬鹿力/剣の舞

 

調整はこちらの記事を参考にさせてもらいました。許可はとっていないので、問題あれば消します。

ポケモン剣盾シーズン15使用構築最終197位 ラティハッサムオーガ - Onodera_Poke’s blog (hatenablog.com)

 

相棒ポケモン。黒バドを見て出てくるミミッキュバンギラス等を見る時に選出しました。白バドや黒キュレムに対しても強く、出せる時は活躍してくれました。(出せない試合の方が多く、選出が窮屈になっていたのも事実。。)

ただ、3桁残留を決める試合を決めてくれたのもハッサムで、やはり自分はこのポケモンが大好きです。

 

f:id:matorie3:20210502024929p:plain

バンギラス@食べ残し

特性 すなおこし

性格 しんちょう

努力値 H172 A76 D4 S252

技 ロックブラスト/馬鹿力/身代わり/りゅうの舞

 

この構築のMVP。環境に増えていたポリゴン2を起点にします。身代わりは砂なしでもアナライズポリゴン2の冷凍ビームを確定耐えできるようにしています。相手のポリ2が砂切れを待ってから身代わりを壊そうと、ひたすら冷凍ビームを打ってきた時はニチャってました。ランドロスがいるとかなり苦しくなるので、ロックブラストの枠は冷凍パンチに変更しようかと思っていましたが、砂切れ後に自分で砂を展開できる等のメリットを捨てがたく、最後までこの構成にしました。

 

f:id:matorie3:20210501222206p:plain

マリルリとつげきチョッキ

特性 ちからもち

性格 いじっぱり

努力値 H252 A252 S4

技 じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/あなをほる

 

特殊イベルタル、ガラルファイヤーに強いかわいいウサギポケモン。あなをほるは、ディアルガ対面でダイマックスを打ちあえたり、ドヒドイデやムゲンダイナに対する打点として優秀でした。通っている相手には積極的に初手ダイマックスを切っていました。初手に出てくるDに振っているカバルドンをダイストリームで粉砕した時はニチャってました。


 f:id:matorie3:20210501222221p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

特性 せいでんき

性格 ずぶとい

努力値 H252 B252 D4

技 ボルトチェンジ/暴風/熱風/はねやすめ

 

ザシアン使いがみんな嫌いな、せいでんきサンダー。特に言うことはないですが、ザシアン対面は剣の舞をしてくる事が多かったので、はねやすめ連打はせず熱風を押すよう意識していました。

 

f:id:matorie3:20210502093303p:plain

ヌメルゴン@いのちの珠

特性 そうしょく

性格 いじっぱり

努力値 H252 A252 D4

技 げきりん/馬鹿力/ほのおのパンチ/パワーウィップ

 

カイオーガ軸とムゲンダイナ入りの受けループがきつかったので、珠カイリューを使っていましたが、読まれやすく、珠で削れた後に処理される事が多かったので、同じような技範囲で、特殊耐久も高く、意外性もあるポケモンとして物理珠ヌメルゴンを採用しました。カイオーガ軸によく採用されているナットレイが、やどりぎのタネを打ってくるタイミングでヌメルゴンを合わせてAを上げる動きも出来、カイオーガ軸にはかなり優位に立ちまわれました。また、特殊と思って出てくるラッキーを狩れるのも強くニチャポイント高めのポケモンでした。

 

【選出】

基本:黒バド + バンギ or サンダー or ハッサム

カイオーガ軸:黒バド + ヌメルゴン + @1

ムゲンダイナ軸:黒バド + ヌメルゴン + @1

白バド:黒バド + ハッサム + @1

イベルタルマリルリ + バンギ +@1

 

【最後に】

今回、ギリギリではありますが3桁をとる事が出来ました。

今シーズンはきい鯖に参加させていただき、皆さんとのポ通で、モチベーションを維持し、最終日も最後まであきらめずに戦い続けれたおかげです!皆さんに感謝!

 

S18以降も3桁以上を目指して、おっさん頑張っていきたいと思います!

以上。

 

https://mobile.twitter.com/matorie3