まとりえのポケモン活動記録

妻子持ちポケ勢のポケモンブログです。

S24【最終486位/1854】弱保ダイナハッサム〜無限大な夢の後のやるせない世の中じゃ〜

S24お疲れ様でした。

まとりえと申します。

今回、一応、自分の最終順位を更新する事が出来ましたので、振り返り用に記事を書くことにしました。需要とかは関係ありません。

※サブタイトルは、S21に続き某アニメのOPの歌詞です。エンジェウーモン好きでした。

Butter-Fly - 和田光司(フル)(デジモンアドベンチャーOP) - YouTube


【使用構築】

f:id:matorie3:20211201134037j:image

TN:まとりえ 最終1500位くらい(最高レート186X)

TN:るな 最終486位 レート1854

f:id:matorie3:20211201134103j:image

 

【コンセプト】

コスパ弱点保険ダイナで詰める。

・最低限のサイクルから、有利対面を作り崩していく。

 

【構築経緯】
・S23でおたけさんが使っていたコスパ弱保ムゲンダイナの構築がかなり強く、使用感も良かったので、序盤は構築をお借りして使っていた。

《おたけさんの構築記事》

【剣盾S24 最終149位】マリルリダイナカグヤ対面+サイクル構築 - おたけのおへや

・途中でハッサムを使いたくなったので、ムゲンダイナはそのままでダイナハッサム軸に組み直した。

・ダイナハッサムを組む上でS21同様ウエストさんの構築を参考にした。【剣盾S17 最終117位 レート2003】 破龍砲ダイナハッサム - 緋色の弾丸日記

変更点は以下の通り。

ミトム:ネクロ、ラグラージ、ポリ2等に強く出れるよう眠カゴ型を採用。

エスバ:ヒヒダルマやウーラオス等、ランドロスより早いスカーフ枠に強く出れるようスカーフ型を採用。

ランド:ラグザシサンダーに強く出たかったので草結びを持ったチョッキ型を採用。


【個体紹介】

f:id:matorie3:20211201211039j:image
ムゲンダイナ@弱点保険

特性:プレッシャー

性格:おくびょう

努力値:H220 B222 D12 S56

HB=なるべく高く。陽気ヒヒダルマの氷柱落とし確定耐え、HD=少しでも対応範囲広げる、S=準速エスバ抜き

技:ダイマックス砲 / マジカルフレイム/ コスモパワー/ 自己再生

耐久お化け。コスモパワーで耐久を上げる事で、相手に弱点技を打たせ弱点保険で火力を上げる。構築的にアタッカーダイナに見られるのでコスパ、弱点保険を警戒されず相手を簡単に詰ませる事が多かった。

急所と状態異常を受けなければ、めっちゃくちゃ強かった(⌒,_ゝ⌒)

f:id:matorie3:20211201211010p:image

ハッサムゴツゴツメット

特性:テクニシャン

性格:わんぱく

努力値:H252 A4 B252 

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割/剣の舞

相棒ポケモン。ザシアンに後出しゴツメで削りを入れる、蜻蛉返りでの対面操作、バレットパンチでのスイープ等が役割。S22、23では炎のキバ持ちザシアンがウヨウヨいたが、S24では全く遭遇しなかったので、安定して仕事をしてくれた。ロンゲに対して上から動きたかったので最遅にはしてません。

f:id:matorie3:20211201210946j:image

ウォッシュロトム@カゴの実

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H252 B4 C84 D92 S76

HD=球サンダーのダイサンダーを最高乱数以外耐え、S=遅いランドロス抜き、C=余り

技構成:10万ボルト/ ハイドロポンプ/ 悪巧み/眠る

カイオーガランドロスネクロズマ要員。刺さっている構築が多く、かなり選出した。対ネクロズマの勝率をかなり上げてくれた一方で、ハイドロポンプの技外しが凄まじく2回に1回は発狂させられていた。技外し製造マシーン1号。

f:id:matorie3:20211201210924j:image

バンギラス@こだわり鉢巻

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

努力値:A252 D252 S4 

技構成: ロックブラスト/ 嚙み砕く/ 地震/ 馬鹿力 

対黒バド、イベルタル、レシラム要員。これらのポケモンに対して初手で出し、押し込まれないように壁となってもらった。バンギラスを出すと出てくるウーラオスや、ウオノラゴンに対してはムゲンダイナが後出しで受かる事が多く、わりと安定して出せた。たまに特殊型を使っていたが、結構使いやすく、実は特殊型の方が強かったかもしれない。

f:id:matorie3:20211201210633j:image

エースバーン@こだわりスカーフ

特性:リベロ

性格:いじっぱり

努力値:A252 D4 S252

技:火炎ボール/ 思念の頭突き/ 飛び膝蹴り/蜻蛉返り

ザシアン、スカーフヒヒダルマ等の処理が役割。ダイナ意識で思念の頭突きを採用したが、サンダーにも役割を持てるようががインパクトでも良かった。技外し発狂マシーン2号。

f:id:matorie3:20211201210648p:image

ランドロス@突撃チョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H244 A116 B4 D4 S140
S-準速パッチラゴン抜き※S17モーガンさんの記事参考。【S17最終11位/レート2088】|モーガン|note

技:地震/岩雪崩/馬鹿力/草結び

ラグザシサンダーに強く出れるポケモンとして採用。最終日近くに採用したが、球サンダーやディアルガに打ち合わせたりとかなり強かった。

 

【選出】

《ザシアン》

ムゲンダイナ or ミトム or ランドロスハッサム + エースバーン

カイオーガ

エースバーン + ミトム + ムゲンダイナ

《日食ネクロズマ

ランドロスエスバ+ミトム

《黒バド》

バンギラス + ムゲンダイナ + エースバーン or ランドロス

イベルタル

ミトム + バンギラス + ムゲンダイナ

 

【キツいポケモン

ヒードラン:ダイナは出さないようにしてました。

・ジガルデ:ほぼ勝てません。

・日食ネクロズマ:勝率は五分くらい。

・ドラパルト:この構築1番の弱点。めっちゃキツい。

 

【最後に】

今シーズンはデフレしていたという事もあり目標レート1900、最低でも500位以内を目標にしました。

500位以内はなんとか達成出来ましたが、レート1900には届かず、悔しさは残りました。

また、今回使っていた構築は、ダイナで積んでる時の急所や、状態異常(氷、麻痺)、ミトム、エスバの技外し等、運負けする機会が多く発生し、大事な時に勝ちきれなかったのもしんどかったです。

来シーズンは、諸事情によりランクマ出来ない期間がありますが年末年始は、あまり外に出ない予定なので取り越しながら頑張りたいと思います。

ほな!