S25お疲れ様です。
需要とか気にせず、3桁以上取れたらメモ残しておくという自分ルール継続のため記事を書きました。
ただ、S25はずっと使ってた構築が最終日全く勝てず急遽構築変えたら何とか上手く勝てたというものなので、ざっくりと。
【使用構築】
TN:まとりえ 最終608位(レート1852)
【コンセプト】
先発スカーフダイナで奇襲をかける or 後発スカーフダイナで詰める(最終日眠い中で採用したので、あんまり考えてない)
【構築経緯】
・基本は前期の構築(S24【最終486位/1854】弱保ダイナハッサム〜無限大な夢の後のやるせない世の中じゃ〜 - まとりえのポケモン活動記録)をベースに以下変更
①急所、状態異常での運負けにストレスを感じたので、弱保ムゲンダイナを最速命の球型に変更
②スカーフエースバーンでザシアンを倒した後に、サンダーにジェットを積まれる展開がキツかったので、サンダーとも打ち合えるように思念の頭突きをギガインパクトに変更
③ラッキーが鬱陶しかったので、ランドロスの型をラッキーに後出しから積める準速ラムに変更
④ドラパルト、カイリュー、たまに来るジガルデがキツかったのでバンギラスをHBDポリゴン2に変更
・最終日0時から以下変更
①初手ダイナ対面、相手のランドロスやサンダー、イベルタルがダイジェットから入ってくる展開が多かったので、スカーフのが強くない?ということでスカーフ型に変更
②スカーフをダイナに渡したので、エースバーンの持ち物を襷に変更。相手の積んでくる展開がキツかったので、挑発型に変更したが、変更後一戦しか出さなかったので強いのかわかりません。命の球でいい説ある。
【個体紹介】
ムゲンダイナ@こだわりスカーフ
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
努力値:H76 B4 C252 D4 S172
技:ダイマックス砲 / ヘドロ爆弾/ 火炎放射/ シャドーボール
禁伝環境の相棒枠。S21で使ってた個体。初手のダイジェッターを返り討ちにしてくれた。
特性:テクニシャン
性格:わんぱく
努力値:H252 A4 B252
技:バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割/剣の舞
相棒枠。ザシアンに対するクッションとして今回も沢山殴られてました。
ウォッシュロトム@カゴの実
特性:ふゆう
性格:臆病
努力値:H252 B4 C84 D92 S76
HD=球サンダーのダイサンダーを最高乱数以外耐え、S=最速テッカグヤ抜き、C=余り
技構成:10万ボルト/ ハイドロポンプ/ 悪巧み/眠る
活躍してくれますが、それ以上に今期も技たくさん外して相変わらずのストレス製造マシーン
ランドロス@ラム
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:AS252、H4
技:地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣の舞
ラッキーに後出し剣の舞を押す。甘えるされてもひたすら剣の舞。
エースバーン@気合いの襷
特性:リベロ
性格:いじっぱり
努力値:A252 D4 S252
技:火炎ボール/ ダストシュート/飛び膝蹴り/挑発
挑発は読まれないですが、いまいち使いこなせなかったので球の方がいいです。たぶん。そして技外しのストレス製造マシーン2号。
特性:アナライズ
性格:ずぶとい
努力値:H244 B76 D188
技:イカサマ/ 冷凍ビーム/放電/自己再生
特殊受けクッション。ドラパルト、カイリュー、黒バド、ジガルデ対策。思ってたより活躍してくれた。
【選出】
・試行回数が少ないんで確立できてませんが、相手の構築が初手ダイマぽかったら初手ムゲンダイナ。それ以外は後ろにムゲンダイナを置いておく。
・ラッキーいたら、エスバか、ランドは絶対入れる。
【最後に】
今期は諸事情であんまり潜れない予定でしたが、気づいたら2ロムで700戦くらいしてました。←アホ
使っていた構築で勝ちきれなかったのに構築の見直しをせずにがむしゃらにやってしまった事と、一手一手を丁寧に考えずにボタン押してしまう事が多かった事が反省点。
最終日0時の時点で3000位で、そこから2時間で500位くらいまで来れたのは良かったですが、やっぱり構築力、プレイングもまだまだだなと改めて感じたシーズンでした。
新ルールが、また物議を醸してますが、今年は昨年のレート1900、最終500位よりも良い成績を取れるよう来シーズン以降もオッサン頑張ります。